企業ポリシー

サービス内容

会社概要

 

具体的には何が必要でしょう?
空室を避けるためには、既存テナントの流出を避けることが一番効果のある対策です。
既存テナントは、何を不満に思って退出するのでしょうか?会社の経営状態に左右されることが大きいのは間違いありません。この場合、ビルオーナー様が打てる手立ては多くありません。でも、それ以外の理由なら、たとえば、同じ賃料で、広い物件が見つかった。フリーレント6ヶ月つくから、引越し費用も大幅に節約できる。または、同じ広さで、賃料の安い物件が見つかった。やはりフリーレントで引越し費用が大幅節約できる。
最近入居したテナントは、現状復帰できれいな状態で借りられて、しかもどうやら賃料が相当下がったらしい。自分たちはもう何年もいて、一番優遇されていいはずなのに賃料も高いまま。部屋は汚れてくるし・・・。
クレームの対応は早くてすばらしいし、いつもきれいに清掃してくれるけど、いかんせん、新テナントとの格差がありすぎる・・・。

既存テナントのこんな心の声が聞こえたことはありませんか?
テナントに貸している部屋自体は別としても、共有部分、玄関部分の改装などで、既存テナントの不満要因を排除し、新たな満足感を与える。できることはきっとあるはずです。

そのような努力を行っているにもかかわらず、退室予告が告げられたら。
気持ちを切り替えて、新テナントを如何に早く確保するかに集中するべきです。
新規募集を始めるにあたり、
○家賃は、どうせ指値が入るのだから今まで通り高めに設定しておけばいい。
○テナントは時期がくれば決まるから、いつも通り仲介の担当者にFAXを送っておけばいい。
と、こんな風にお考えではないですか?
時代はインターネットです。
借主は希望物件を自分自身で見つけられやすくなっています。自分で見つけた物件を、仲介業者に指定して、契約する。以前とは違う形態になっているにもかかわらず、仲介手数料を1ヶ月取る形態は変わりありません。借主が自分で探すのに仲介手数料は1ヶ月。オーナー様の多くはご不満のことと思います。
私たちは、オーナー様自らが積極的に自社ビルを借主予備軍に売り込むことによって、周辺ライバルとの差別化をはかり、早期契約に結び付けられるよう、コーチングいたします。

それは、
自社ビルのホームページを持つことが第一歩です。

インターネットを使って物件を探す借主予備軍は、その物件に対して、より詳細な情報を求めています。仲介会社にまかせっきりで、より詳細な情報を借主予備軍に発信できますか?残念ながら仲介業者にとって、オーナー様の物件は、数多く取り扱っている物件のひとつに過ぎません。そして、その中でも他物件に対して競争力がないと判断されると、後回しにされたり、賃料下げ交渉にあったり、挙句の果てには、他物件を成約させるための比較物件にされたりすることになります。

自らの物件を自信を持って、自ら、借主予備軍に積極的にPR、営業活動を行っていく。そして、場合によっては、自社ビルホームページを見た借主予備軍から、直接申し込みが入るかもしれません。借主予備軍の仲介手数料をなるべく抑えたい。ビルオーナー様も仲介手数料をなるべく抑えたい。そんなニーズが確実に存在していることを私たちはわかっています。

そして
自社ビルのホームページが完成し、物件の詳細がカラー写真で見れるようになれば、次は借主予備軍に対する営業活動の開始です。
まず自社ビルの競争力を分析します。得てしてビルオーナー様は自社物件を市場評価より高く評価しがちです。自社ビルに愛着がおありでしょうから仕方の無いことだと思います。
一方で、借主予備軍はインターネットを使ってさまざまな物件をチェックし検討しています。借主予備軍にとってビルオーナー様の物件が魅力的であるかどうかは

○ 他の物件といかに違うか(差別化が図られているか)
○ ここに借りたいと思えるか(この環境で仕事がしたい)

と考えていただけるかにつきます。そのために

○現状の募集条件を見直し、他物件に対して競争力をつける
○共有部分、専有部分について「ここに借りたい」と思われるような見直しをかける

ことが必要です。そのためのノウハウを私たちは所有しています。